【櫻LIVE】第464回 – 木村太郎・ジャーナリスト × 櫻井よしこ(プレビュー版)

アフガン崩壊でバイデン大統領“命取り”
米完全撤退後の空白に中国がタリバン接近
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 8月30日、アフガニスタンに展開していた最後の米軍輸送機がカブール空港を離陸し、9・11同時多発テロで始まった「米国史上最長の戦い」が終わりました。
 米国は20年間でアフガン政府軍に数十億ドルの支援をしました。しかし、30万人の政府軍兵士は抵抗できずに終わりました。
 カブール国際空港近くで先月、a自爆テロが起こり米兵13人を含むアフガン人など100名が死亡しました。「イスラム国」(IS)が犯行声明を出し、カブールは「テロリストの巣窟」になっています。
タリバン新政権はまもなく発足しますが、国内の不寛容政策は強まり、国外退避を求めるアフガニスタン人の出国はますます困難になっています。
 米軍撤退後の「力の空白」に、中国がタリバンへの接近を始めました。アフガニスタンには推定1兆ドルとも3兆ドルとも言われる鉱床があり、リチウム埋蔵量は世界最大と言われています。
 9月10日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第464回生放送は、ゲストにジャーナリスト木村太郎さんをお迎えし、新聞が一面トップで伝えていても理解が難しいアフガン問題をビッグ・ジャーナリスト二人が論じます。
 櫻井キャスターは以下の質問を準備し対談に臨みます。
(1)アフガン戦争の意味は何だったのか。20年前にブッシュ大統領が始めたとき、アメリカは戦争終結のイメージを持っていただろうか。ウサマ・ビン・ラディン殺害を機に戦争を終結する事は可能だっただろうか。これはアメリカの衰退の大きな一歩なのか。バイデン政権の終わりの始まりなのか。
(2)アフガニスタンをタリバンに取られる事の意味はなにか。中国とロシアはどのように侵蝕していくと思うか。アフガン及びタリバン、パキスタン、中国の結び付きでインドはどのように圧迫されていくと思うか。それがインド太平洋戦略、日本の立場にどう影響すると思うか。
(3)日本は諸国の中で唯一、日本の為に働いたアフガニスタン人を救出することが出来なかった。多くの言い訳が為されているが、非常に恥ずかしい事態を日本は晒してしまった。日本国は30年前の湾岸戦争の時以来、なにも学んでいない。わが国は本当に何も学んでいない。この事態を変えるにはどうしたらよいか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV

応援感謝!!ポチッとね  

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 陰謀論へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村