【櫻LIVE】第418回 – 木村太郎・ジャーナリスト × 櫻井よしこ(プレビュー版)

それでもトランプ大統領が勝利する!
米メディアの世論調査は信用できるのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 米メディアの世論調査は、全国と激戦区ともに民主党のバイデン候補の支持率が共和党トランプ候補を上回っています。いったいこの世論調査は信用できるのでしょうか。前回の大統領選挙では、主要メディアの州ごとの選挙人獲得予想で圧倒的にヒラリー候補がリードしていたにもかかわらず、トランプ現大統領が逆転勝利し「報道の敗北」と評されました。思えば、9月の自民党総裁選挙で朝日、毎日、NHKなどの世論調査は石破茂氏の支持率の高さを連日報じていましたが、菅義偉元首相が圧勝しました。
 世論調査で支持した人が、実際にその候補に投票したのかも疑問です。2016年のヒラリー大敗北の原因として説明されているのが「隠れトランプ」現象です。トランプ支持と周囲に声高に言えずに、投票所でコッソリと投票した人が7%ほどいたようです。
 ニューヨーク・ポスト紙は14日、バイデン候補の息子ハンター・バイデン氏のウクライナの汚職スキャンダルを報じました。民主党贔屓のTwitterとFacebookが慌ててこの記事の投稿を規制しました。2週間後の米大統領選挙はどうなるのでしょうか。
 10月23日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第418回放送は、ジャーナリストの木村太郎さんとアメリカ大統領選を論じます。
 櫻井キャスターは以下の質問を準備し対談に臨みます。
(1)アメリカ大統領選挙の現状をどう分析するか。トランプ大統領の強味は、どんなに乱暴な内容であっても(例えば不法移民を防ぐための壁を作るなど)公約したことは実現することだ。公約に誠実なトランプ氏を支持する人は意外と多いのではないだろうか。他方、バイデン元副大統領は支持を求める積極的な理由はなにも示していない。ひたすら反トランプの非難ばかりだ。二人の戦いを、アメリカ国民はどう受けとめているか。
(2)それぞれの副大統領候補、ペンス氏とハリス氏を分析すればこれほど対象的な二人もいないと思うが、どうか。彼らはかなり高い確率でパートナーの大統領のあとを継いで自らが大統領になる可能性がある。アメリカの有権者はその点をどのように計算に入れて投票すると思うか。
(3)日本にとってトランプ大統領、バイデン元副大統領、どちらがより国益に適うと思うか。それはなぜか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV

© 2024 新・陰謀論の真実 - WordPress Theme by WPEnjoy