【【櫻LIVE】第515回 – 木村太郎・ジャーナリスト × 櫻井よしこ(プレビュー版)

米中間選挙、妊娠中絶で女性票動くか
クリミア奪還!ロシア司令部をドローン攻撃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ロシアのウクライナ侵略から半年が過ぎました。現在、欧州最大級のザポリージャ原発を巡る攻防戦が続いていますが、南部のロシアが強制編入したクリミア半島で、「新しい局面」が始まりました。クリミア奪還を目指すウクライナは、スマホの位置情報を使ったドローン爆撃などを駆使し、ロシア黒海艦隊の司令部の他、空港、武器庫などを次々と攻撃しています。
 ウクライナを支援するアメリカでは11月に中間選挙がやってきます。これまで共和党が圧倒的に有利と見られてきましたが、「新しい展開」がありました。バイデン大統領は「最高裁が取り上げた権利を取り戻すために、記録的な数の女性が投票に行くと強く信じている」と訴えました。ここでも中絶権利をめぐり民主党が有利となる「新しい展開」が出始めています。
 9月2日金曜夜9時『櫻井よしこの言論テレビ』第515回生放送は、ジャーナリストの木村太郎さんをお迎えし、ウクライナ問題や米中間選挙の「新しい展開」を論じます。
 櫻井キャスターは以下の質問を準備し対談に臨みます。
(1)ウクライナはロシアが8年前に占領したクリミア半島に攻撃をかけた。この新しい展開はどこにつながると思うか。イギリス国防省は、ロシアは軍事的に追い詰められていると分析した。ロシアの展望をどう見るか。
祖国を守る戦いに、これほど多くのウクライナ国民が命がけで挑んでいる。日本にとっての大事な教訓だと思うがどうか。
(2)ウクライナにすでに1兆円以上の軍事援助を実行したアメリカは、ウクライナを負けさせないことで戦いを続けさせようとしている。大目的はロシア潰しだ。アメリカの力は、オースチン国防長官が語ったように、ロシアの力を二度と侵略出来ないところにまで落としていけると思うか。
(3)中間選挙が11月にやってくる。これまでは共和党が圧倒的に有利と言われていたが、今、潮流が変化しつつあるという。共和党の勝利が確実でなくなったのはなぜか。 
アメリカ社会を分断する価値観の問題(妊娠中絶の禁止など)が大きく影響している。保守に対するリベラル勢力や女性たちの反撃で状況は変わりつつある。どのような展開になると思うか。
トランプ大統領の影響力が思ったより強く残っている。共和党にとってこれは、不幸な事ではないのか。アメリカにとっても良くないことではないのか。アメリカで70代の終わりから80代に入ろうとする老政治家が両方の党から大統領候補になるのはなぜか。なぜ、若い世代が伸びてこられないのか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV

応援感謝!!ポチッとね  

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 陰謀論へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村